三連休初日、ぶらっとドライブ。

兵庫県丹波市に行ってきました。

 

 

柏原藩の陣屋跡と

 

 

 

隣にある旧氷上高等小学校校舎、

「たんば黎明館」をさらっと見学。

 

 

築100年超の古民家を改装した

地元野菜とジビエのレストランへ。

 

 

オードブルの真ん中が鹿。

 

 

写真奥の鹿のタンが美味でした。

 

 

お店の近くに現れた

ツキノワグマのラグー。

 

 

メインは低温調理された

鹿のロースト。

 

 

鹿が売りのレストランで、

近郊からの顧客も多く人気です。

 

近年獣害が増えて

捕殺される鹿・猪・熊が多いけれど、

食用に供されることは少なく、

猪の9割以上が廃棄されるそう。

 

保険所の基準を満たす

解体施設が少ないことと、

寄生虫が多く、

クセの強いジビエを

美味しく安全に調理できる

料理人がまだまだ少ないのですね。

 

人間都合で捕殺した動物を食すのは

罪悪感を弱めるためであって、

殺される方からすれば

そんなこと知ったこっちゃねえ!

かも知れませんけどね。

できれば余すところなく

活用したいところと思います。

 

それに、

ジビエもそれぞれにンマさがあって、

好きです。

 

ところで

こういうジビエレストランって、

禁猟期間はどうするの?

って聞きましたら、

鹿の害は年中あるので

禁猟期間が決まっていないとのこと。

知らんかった。

 

 

さてお支払いの際のレジスター

 

 

アメリカのアンティークで、

「National」製だそう。

 

松下電器がアメリカ進出の際、

このメーカーがあったために

社名を変更しなければならず、

Panasonicに変えたそう。

ふーん、知らんかった。

 

 

申し訳ありません。

年末から仕事量が増えて、

記事の更新も訪問も

なかなか出来ません。

頂いたコメントへの返信もできなくて、

しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

 

寒暖差の大きな毎日、

体調にはくれぐれもお気をつけて

お過ごしくださいね。