銀杏を頂きました。

 

 

少しずつ電子レンジで加熱して

食べていたのですが、

少なくなってきたので、

残りを全部茹でました。

 

 

色が綺麗やでと言っていた通り、

ほんまや、綺麗な緑。

 

 

昔、叔父よくと行っていた

ホテルの天ぷら屋で、

マスカット大のまん丸な天ぷらが

出ていました。

マスカットグリーンの銀杏の天ぷら。

 

あれが好きだったんだけど、

いつの間にかなくなっていて、

職人さんに聞いても

判らないとのこと。

随分前のことだしね。

 

たぶん擂り潰して

団子にしていたんでしょうね。

 

で、あれを作りたくて

茹でた銀杏を潰してみました。

 

 

綺麗な色でしょう。

 

でもね、これ

かなりのモッチリべたべたで、

団子にするのが至難の業やろうね。

まん丸でこそなのに・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

考えただけで

作る気力が萎えました_| ̄|○