相方さんと上洛しました。

 

5時前に着いて、ちょろっと銀閣寺。

 

 

すっかり賑わいが戻っていますね。

学生の団体を除いたら

日本人より

異国のお方の方が多いみたい。

 

立ってるだけで絵になっていたので

失敬してパチリ。

 

 

 

相方さんが

「外人さんがみんなお母さんのこと見てるで」

「だろ?」

「着物が珍しいんやなあ」

「んだな」

 

 

 

 

晩ご飯は

伊東博文命名の長楽館。

 

 

100年超の洋館は数あるけれど、

メンテナンスが行き届いて、

かつ営業を続けているのは

希少ですね。

一歩館に踏み込んだ瞬間に

文明開化の香りに包まれる。

・・・そんな気分😛

 

 

この甘鯛を焼くコツを

教えて頂きました。

 

 

鍋に油を3mmほど高温に熱し、

魚を皮目から入れると

瞬間に鱗が立つので、

すぐに濡れタオルの上に鍋を移し、

そのまま鍋の熱で身に火を通すそう。

焼くのは皮側だけ。

そうすると皮が反り返らないのね。

なるほど。

今度、やってみよう。

 

 

さて、朝ごはんは

ごく普通のバイキング。

 

 

食後のコーヒーもそこそこに、

朝9時にホテルを出て、

相方さんは会社に。

女房は家に。

 

せっかくの京都。

ゆっくり散策できれば

良かったのですが、

相方さんの足が本調子ではなく、

ご飯食べて寝て帰るだけの、

18時間の小旅行でした。