昨夜は助っ人さんに感謝を込めて、

ちょとお高い焼鳥に。

 

 

ありがとうの会の筈が、

褒めていただいたり、

労っていただいたり、

励ましていただきました。

いやいや逆ですやんと

思いながらも

普段褒められ慣れていないもので、

こそばゆいけれど嬉しかった。

 

衝突もたくさんあったけれど、

長年の仲間ってええもんやね。

 

 

気持ち良くなったところで、

皆と別れて飲み直し。

友人と飲食街を歩いていて、

昔懐かしい看板を見つけました。

 

 

場所すらどこにあるか忘れていた、

ジャズ喫茶 JAVA。

 

高校生の頃、

買えもしないのに

電気店のオーディオ売り場の

試聴室に入り浸っていました。

聴き分けるだけの

耳も知識もなかったのにね。

したり顔で物申すのが楽しかった

コゾー・コムスメの時代でした。

 

試聴室からの流れで

たまに来ていたのがこの店。

(ボンビーでしょっちゅうは無理)

ジャズの何たるかも知らないくせに、

これまた得意げに知ったか振り。

 

思い出すこともなかったし、

店内の様子も

すっかり忘れていたけれど、

店に入るとかかっていたのは

マイルス・デイヴィス。

そうそう、

この曲を初めて聞いたのは

この店でした。

置いてある機材も当時のまま。

 

 

絶対買えんよねと

涎垂らして眺めたものでした。

 

当時の試聴室仲間とは

すっかり疎遠になりましたが、

機会があれば

また集まってみたいものです。

この店で。

 

 

この店1953年の創業で、

その当時からの

オーディオ機器を置いています。

古き良き昭和に

タイムスリップしたい時は、

是非どうぞ。