翫菊(がんぎく)

[証歌]

  露の間に千代をふるとも菊の上に

  秋の日影のみじかからまし

            (三條西実隆)

 

菊の花をずっと眺めていたいのに

秋の日はすぐ日暮れて鑑賞する時間が短い

 

翫(がん)は愛でる、眺めるという意味だそう。

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

 

堂々と仕事をサボれる香道の日。

 

11時からランチ会して

 

 

 

お稽古して

 

 

お茶して

 

 

呉服屋の展示会で散財して帰ってきました。

 

 

乱れちょります。

 

丸まなこ織の黄八丈に櫛織の帯。

黄八丈は平織よりもふんわりとした綾織りが好き。

黒八丈を狙っていたのだけど、

値上がりしすぎて手が届きませぬ。

好きな物が多いけど諦めは良いのだ😁

 

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾

 

すみませぬ🙇

このところキャパオーバーで、

時間に追われておりまする。

コメントのお返事が遅くなってます。

申し訳ありません🙏🙏🙏

 

あれ?言葉遣いに厳しい人には

「申し訳ありません」は誤用だと叱られるわね。

「申し訳ない」で単語だから、

正しくは「申し訳ないことでございます」やね。

でもまあ、

服装も言葉もカジュアル志向ということで、

あれもこれも、

合わせて許してくれめんす≦(._.)≧ ペコ