週末、相方さんと長野へ。

 

 

戸隠神社の五社参りのうち

二社は一昨年参拝したので。

残りの三社参りです。

 

 

晴天に恵まれて

絶好のお参り日和でしたのに、

あれれ?

一昨年、奥社に詣でた時の

震えるような感動が・・・ない。

 

これは、あまりに穢れ過ぎて

ありがたい気を

弾き飛ばしているのかも知れん。

罰当たりな女や。

ま、こんな日もあるさと

早々に退散。

 

 

戸隠に来たら蕎麦でしょう。

 

 

本わさびでないのが残念だけど、

戸隠の蕎麦の実100%の

かなり細い十割蕎麦、美味し。

 

この日のお宿は別所温泉。

 

このところ、奮発した旅館に

期待を膨らまして行ったら

食事で玉砕。

なんてことが続いていたので、

外れてもショックの小さい

値段のお宿を選んだら、

思いの外食事が美味しかった。

 

 

鰹を菊花を浸した白醤油で。

脂の乗った魚も

あっさり食べられる。

 

 

サーモンの揚げ物は

酒盗をまぜたホワイトソースで。

 

 

五島うどんのパスタは

ボルチーニ茸のパウダーで

香りづけ。

 

 

特別な食材はないけれど、

ちょっと一工夫は

家庭料理にも通ずるな。

ふむ。

参考になりました。

 

 

今回は松茸を

買って帰る気満々だったのに、

雨が少なかったせいで

まったく取れないのだそう。

20年振りだそうだ。

残念。

 

代わりに

長野を代表するぶどうを三種。

 

 

クイーンルージュ

シャインマスカット

ナガノパープル

 

クイーンルージュは

長野県でしか生産できず、

他の2種より糖度が高いそう。

(お値段も一番高い)

今年は葡萄の出来が良いそうで、

たぶん

孫が喜んで食べたことだろう。

 

我が家用にシャインマスカットの

小さな房を買いました。

トマトのように

収穫後に熟成することがないので、

緑の濃いものよりも

黄色いものを選びなさいと教わった。

確かに、めちゃ美味しい。

 

今回の長野は、

お詣りはちと残念だったが、

食べることに残念はなかった。

満足、満足。

松茸は次回のお楽しみ。

 

それにしても松茸の三大産地は

長野、京都、兵庫というのに、

兵庫県民の口に

丹波産の松茸は入りませんよ。

これいかに(・・?