大きくなったね

 

 

 

 

 

マンションは訪問件数を稼げるからか、

エ〇バの勧誘がよく来る。

大抵は女性二人組か子供連れで感じが良い。

多分近くの地域の人かと思われる。

 

大変やなあと思う。

最近はセールスの飛込訪問もめったにないのに、

仕事でもないのに一軒一軒回るのはしんどかろう。

ひょっとしたら修行のひとつなのかも知れないが、

冷たくあしらわれることも多いと聞く。

傷つくやんなあ。

そんなもんで、

できるだけ丁寧に断ることにしている。

(食い下がられずに断る自信はある)

 

が、訪問を受けて思うこと。

名前は言うけど所属団体と用件をはっきり言わない。

どちらの○○さんかと尋ねても、

まともに答えたことがない。怪しさ満点。

これは絶対あきませんね。

 

この前は、用件を聞いても

「涼しくなって過ごしやすくなりましたね」

ときたものだから、つい邪険にしてしまった。

勝手に訪ねて来てダラダラと。

しかもインターホン越し。

これはおかしい。イライラするわ。

 

犯罪を犯しているわけでなし、

来るのも自由、断るのも自由。

信念を持っているなら堂々とすれば良いのです。

人に邪険にする方も嫌な気持ちになるのです。

こんな思いをさせんとって!と思うのだ。

 

それにしても・・・

宗教といえども飛込訪問するからには

ロールプレイングしてから来るだろうに、

何十年と変わっていない気がするな。