仕事サボって香道教室に。

 

 

    月見香

[証歌]

月ごとに見る月なれどこの月の

今宵の月に似る月ぞなき

        (村上天皇)

 

月毎に満月は見られるけれど、

今月の

今夜の満月に勝るものなし

てな解釈で良いのかな?

 

御宗家のお母さまに習っていた頃は、

毎回面白可笑しく、

丁寧に解説してくださっていましたが、

それが無くなった今、

和歌の素養がない私にはちんぷんかんぷん。

困ったもんや。

 

使われた香木は2種類、香炉は3つ。

香炉が回ってきた順に

香木を聞き(嗅ぎ)分けるのですが、

この日は全員正解。

凄いなあ(人ごと笑)

私は香りの違いよりも、

香木の色の違いで当てました(爆

 

 

この日の出で立ち。

何時何処で買ったか記憶にない縦絽の小紋に、

絽の虫籠の染帯で真夏の装い。

 

この帯が締めたかってん。

 

 

珍しく補正を入れたらデブってしまった。

それに暑い💦

夏の補正は拷問やね。