三連休初日に、丹波へ行ってきました。

 

丹波篠山の黒豆枝豆が

10月5日に販売解禁になりました。

毎年届けてくださる方がいるのですが、

今年は丹波焼 陶器まつりと

兵庫県立陶芸美術館で開催中の

ルネ・ラリック展に行くついでに、

こちらから頂きに上がりました。

 

陶器まつりは大盛況で、

なかなか車を停められそうになく、

待ちきれなくて断念。

 

反してお隣の美術館はとても静か。

おかげでゆっくり見られました。

 

 

美術館のエントランス棟から展示棟への

渡り廊下が素敵です。

木の床と景色の緑がマッチして美しい。

 

 

ランプやフラワーベースの展示もありましたが、

私はやはり、香水瓶が楽しかったです。

 

 

30歳の誕生日に、

右の鈴蘭と同じデザインの香水瓶を貰いました。

 

 

これ、欲しい・・・

 

 

身近に置いて、使って、むふふとなれる、

小さな美しい物って良いよね。

 

 

枝付きの枝豆をどっさり頂いたので、

夜はNetflix見ながら、

地味にハサミで鞘を外しました。

約2kgありました。

 

 

黒豆枝豆は大粒で、味は濃厚。

収穫時期がとても短いので、

今しか食べられない旬の味覚。

 

10月の丹波は楽しいよ。