先週末、相方さんと上洛しました。

 

お気に入りのレストランにて

メインのオマール海老

 

 

お皿を額に見立てて、

絵を描くように盛り付けたそう。

アートやねえ(*´艸`)

 

鮎のコンフィ

 

 

鮎が苔を食べながら

川を泳ぐイメージだそう。

 

 

この日はクリーム地に御所解柄の

帯を締めたくて、

板締絞りの着物と合わせました。

 

 

これは和のアートやね。

 

翌日は陶器・磁器・漆器の

器巡りをする予定でしたが、

生憎の台風のため、一軒で断念。

 

染付の中鉢を求めました。

 

 

器の形と青の美しさもさることながら

躍動感のある青海波が楽しい。

波しぶきも描かれてますよ。

 

 

そして蛸唐草の盃。

唐草模様は好物なので、

もちろん蛸唐草も大好き。

 

 

少し大きめなので、

豆鉢の代わりに良さそうかなと。

 

このところ絵の付いた器に

興味が薄れていたのだけど、

改めてじっくり見ると

染付の器も楽しいです。

 

ぷちアート三昧の上洛でした。