以前、冬瓜を丸ごと一個頂いて

どうすりゃ良いの?と書いた時に、

中国料理店で出てきた冬瓜スープが

絶品だったとコメントを頂きました。

 

それええなあと気になっていたので、

ざっくり切って冷凍していた冬瓜で

作ってみました。

 

 

水に白ネギの青い部分と

チキンブイヨン、野菜ブイヨン

にんにく、生姜、野菜くず色々

スパイス適当に放り込んで、

冬瓜をぐつぐつ煮込んで、

時間差で椎茸と緑豆春雨を入れました。

トッピングの香菜は必須ね。

 

冬瓜がとろとろで

うんま~いっ❕

ビジュアルはアレですけど、

味は絶品ですやんと

自画自賛(´≧∀≦`)♡

 

でも何をどれだけ入れたのか

全然覚えていないから、

次は同じ味にならないと思うのね。

ホントにさ、何やらせたってさ、

詰めが甘いよね...ρ(。 。、 )

 

お後は

我が家の定番、豚肉の豆鼓蒸し

 

 

冷凍餃子(*/▽\*)

 

 

イカと胡瓜の中華炒め

胡瓜二本、イカ二杯で作ったら

量が多くなったのに

お皿を入れ替えない大雑把さ(´`ิิ艸`ิิ )

 

 

この中華炒めは

YouTubeのレシピで作りました。

 

生姜、花椒、鷹の爪と炒めて、

酒、塩、醤油、片栗粉で絡めるだけの

シンプルな味付けなんだけど、

イカの旨味と胡瓜の食感が楽しめて、

あとから麻辣が追っかけてくる感じが

旨しでした(^_^)v

 

最近はYouTubeとお料理ブログの

レシピをよく活用しています。

画像が綺麗で

美味しそうなレシピが沢山あって

助かりますね。

撮影がプロ並みなのも多いやんか。

もう料理本は要らんかも(*´艸`)