神戸市立 須磨離宮公園は、

明治40年に大谷光瑞別邸を宮内省が買収。

明治41年に起工し、

大正3年に完成した旧武庫離宮(須磨離宮)である。

庭園は福羽逸人が設計を行った。

離宮御殿など建造物群の大半は、昭和20年に戦災で消失した。

庭園は可能な限り竣工時の状態に復元整備され

明仁上皇(当時皇太子)御成婚記念として、

昭和42年に須磨離宮公園として神戸市に下賜された。

(以上、Wikipediaより)

 

 

林の向こうに瀬戸内海が見えます。

 

結婚前は相方さんと

よく此処でデートしました。

40年ぶりに行ったのだけど、

少々手入れが行き届かない感があるものの

まったく変わっていませんでした。

懐かしいです。

 

 

今どきの向日葵

 

 

 

 

オババ今昔40年( ´∀` )

 

 

 

離宮公園に行く前に、

相方さん実家に

お寺さんが来られました。

去年、一昨年は遠慮したのですが、

今年は是非お参りをと

お申し出頂いたので、お願いしました。

 

盆には欠かさず

お参りくださる方がいて、

人の住まない家も、

この時期は一瞬賑やかになるのだけど、

ご高齢の方が多いので、

ご住職以外は

今年もご遠慮いただきました。

 

かなりご高齢の方もおいでなので、

来年はお会いできるかしら・・・

なんて思ってしまいますね。

毎年のご接待は面倒だったけど、

会える機会があっただけ

良かったのですよね。

 

毎年、お参りのお帰りの際に

お持ち帰りいただいていた

清月堂のおとし文、

今年も送らせていただきました。

 

(画像拝借)

 

来年は手渡しできるといいのですが。