今週も、昔の家庭菜園仲間から

夏野菜の収穫の

お裾分けを頂きました。

助かります(o^―^o)

 

その中に、家庭菜園では珍しい

冬瓜がありました。

 

 

お好きだと思って、と

くださったのだけど、

いや・・実はそれほどでも(;^_^A

 

季節の物だから、夏の間に何度か

冷たく冷やした

「含ませ」をを出すのだけど、

 

 

面倒な割に凄く美味しい訳でもないので

冬瓜を丸々1個買うことはないのですね。

 

さて、どうしましょう?

煮物はもう飽きたので、

すり流しで

冷たい汁物にでもしましょうか。

 

そうそう、冬瓜って

綺麗に煮るのが意外と難しいですよね。

皮側は固いのに白い身は煮崩れやすい。

うっかり煮過ぎた冬瓜は

見栄えも悪いし食感も宜しくないので、

失敗した時はミキサーにかけて

野菜の上にあんかけにしたり、

汁物にすると使えますよ(^_^)v

 

さてさて丸々1個

すり流しってのもどうかと思うので、

半分は漬物にでもしますかね。