昔家事手伝いに来ていたおばちゃんに、

「くれくれ坊主にやりともない」

と聞いたことがある。

大阪で使う言葉だそうだ。

人の物を何でもかんでも

くれくれと欲しがる奴には

何にもやる気がしなくなる、

という意味だと教えられた記憶がある。

 

生前伯父にこの話をすると、

「ええやないか。

 あげて困るものでなければ

 何でもあげなさい。

 その人も誰かにあげて

 世の中回ってるんやで」

と言われた。

ふむ、確かに一理ある。

 

けど、やっぱり

過ぎたるは嫌いじゃ❕と思う

ケチくさい女でございます( ,,・ิω・ิ,, )

 

 

先日行ったスーパーが気に入って、

買い物に行こうとしたら

近所の主婦に出会いました。

「私も連れて行って」と言われて

「嫌じゃ!」と言いたかったけど、

心臓チキンだし

断る理由が思いつかなかったので、

仕方なく一緒に行きました。

 

そのお方が

トロトロしているせいで

無料時間を越して

駐車料金を支払うハメに。

その後お昼に誘われたのだけど、

どうせ1円単位まで割り勘で

駐車料金は私持ちやろ?と

セコイ心で断りました。

 

めちゃくちゃ小さいことだけど、

あれやこれやで20年、

チリが積もってエベレストになってんで。

 

彼女の論理でいくと、

どうせ、ついでやからええやん。

どうせ、余ってるからええやん。

どうせ、使ってないからええやん。

ちょっとくらいええやん。

らしいけど、

勝手に「ええやん」って決めるな。

その心根が性に合わんのやね。

もうあんたには何もあげたくないし、

してあげたくないわと思っておる。

 

それなのに人が断れないように

「くれくれ」言ってくるから

上手いんやなあ。

 

別れ際に

「また連れて行ってね」と

言われたけど、

心の中で「いやじゃー❕❕」と

思いっきり叫んだ。

口に出して言えない

チキンが悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

お口直しに友人と

夕飯を一緒した。

 

 

メインの肉料理、

子羊のフィレステーキがめちゃウマ。

この焼き加減が

素人に出来ないんだよねえ。

 

よし、機嫌は直った(^_^)v