昨日は自治会の用事で

炎天下の中で作業していたの。

午前中の1時間ちょっと

だったんだけどね。

 

この際だから紫外線に当てて

ビタミンDを作りましょうと、

腕だけ日焼け止めを塗りませんでした。

そうしたら、

日焼け止めを塗った顔と首は

平気なのに、

肩から指までが

真っ赤に火照って熱を持ってるの。

やっぱり日焼け止めって

効果があるんやね。

 

 

今年は茄子が豊作なのかな?

しょっちゅうお裾分けを頂くので

毎日食卓に上がっています。

茄子は和洋中ジャンルを選ばず、

煮ても焼いても揚げても生でも

美味しく食べられるので助かります。

 

さすがに余り気味になってきたので、

辛子漬けにしてみました。

 

 

簡単に出来るし、

冷凍しておくと

一年以上楽しめるそうです。

調味ダレも

繰り返し使えるそうなので、

たくさん余った時に

作っておくと良いですね。

 

 

さて先週は

少し円高に戻しましたね。

一気に150円位までいくかと

思っていたので意外でした。

このまま下げ止まりとは

思えませんけど、

今週はもう少し高めに振れるかも

知れませんね。

大きく下がるとしたら

9月以降なのかなあ・・・・