普段使いに

ヴィーガンレザーのバッグを買いました。

 

 

ふにゃふやしたバッグは好みでないし、

ヴィーガンレザーは、だからどうしたで

まったく興味がなかったのだけど、

とにかく軽いのと、

夏場にカーディガンとペットボトルまで

入れられるサイズ感で選びました。

 

初めてのタイプだけど、1か月使ってみて

良かったよ~(o^―^o)

年取るほどに

軽いバッグが好きになるって

友人のおばちゃんが言ってたのがよく判りました。

 

ところでヴィーガンレザーって

何のことだか知ってました?

何のこっちゃと調べてみましたら、

早い話がフェイクレザー。

動物愛護・自然保護の観点から

動物の皮革を使わずに、

環境に負荷を掛けない

素材・製法で作られるそう。

軽くて手入れが楽で、環境に優しい

とても良い素材だと思います。

 

でもね、肉食の私としては

「ヴィーガンレザー」のネーミングが

嫌やなあと思うのですね。

お肉食べたら皮まで使わなあきませんやん。

皮のバッグを否定したらあきませんやん。

動物の皮があかんのやったら

レザーってつけるなよ!

東レのエクセーヌみたいに

全く別の名前付けろよ!

って思ってしまうのですよね。

 

はは・・どうでもいいことなんだけど

どうもこのネーミングが

引っ掛かっちゃいましてね(/ω\)

 

でも、

モノはとっても気に入ってます(^_^)v