筍を頂きました。

今年はお三方が送ってくださって

娘と友人と分けても余るくらいです。

大量消費目的に、

京都の料理屋さんレシピで「竹の子鍋」にしてみました。

 

 

材料は筍、水菜、湯葉、蕗、椎茸、葱、豆腐、わかめ。

筍は味が染みにくいので、

下味を付けておくのがポイントだそう。

 

鍋って良いですよね。

たくさん野菜が摂れるし、

他に簡単なおかずを用意するだけで良いし。

楽ちん(*´艸`)

 

手抜きかぶら蒸し

 

 

後はちょいと肉を焼いて終了!チーン

 

竹の子鍋は美味しかったかって?

うーん、そうねえ・・・

若竹煮に他の具を入れて大量に食べたって感じ。

でも目新しいから喜んでくれたし、

何より楽ちんだから良し。

 

鍋で残った筍は下味が付いているので、

翌日天ぷらにして食べるよろし。