呉服屋さんのお誘いで、大徳寺の中にある

黒田官兵衛の菩提寺を拝観しました。

書院や国宝の茶室も素晴らしかったし、

築400年、建造当時のままというのに

傷みというのを感じないほどに

手入れされているのが感動ものでした。

龍光院は拝観謝絶なので、

ネットに写真を上げられないのが残念です。

 

 

この日は娘と出掛けたので、

町家を改装したイタリアンレストランでランチ。

 

 

 

店の雰囲気も良かったのだけど、

お料理がまた可愛らしくて女子好み。

 

ミニミニ植木鉢に盛られたアミューズに

添えられたスプーンはこれまたミニミニスコップ。

 

 

サラダに添えられたクッキーは

魚の骨の形だったり

 

 

一見リゾット風はお米の形のニョッキだったり

 

 

デザートのパフェに添えられたミニミニお菓子。

親指の先サイズのマカロンもあったよ。

 

 

美味しい、楽しいがいっぱい詰まった店でした。

花見小路から路地入ってすぐのil cipresso 祇園。

一休からの予約でワンドリンク付きでした。

是非女子会で行ってみそ。

 

ただ一つ困ったことに、

量もかなり可愛らしくて腹へりろん。

ランチ後のおやつは必須やね。

 

 

そんなこんなで楽しい一日でした。

最近、娘とのお出掛けが楽しくてね(o^―^o)

 

そうそう呉服屋さんのお誘いだったので

付け下げを一枚買いました。

少し灰味の水色に松の飛び柄で、

古典柄好みの私のツボだったのですね。

仕立ては袷にするか単衣にするか思案中。

色味が爽やかだし、

単衣のお出掛け着が手薄だし、

やっぱり単衣かなあ・・・・

 

紬より染の着物が好きなのに、

最近とんと出会いがなくて・・・

久々に萌えた一枚です。

楽しみだなあ。