娘とランチに行きました。

 

 

ちょこちょこと小皿料理の前菜ね。

これにメインのおかずが

カレイの煮つけとローストビーフ。

家では絶対にやらない

ちょこちょこ品数があるのが嬉しい。

 

このお店、

店中に店主の旅行の思い出が

飾られていて、

 

 

この陶器の人形が好きなのね。

 

 

で、ご主人に作家さんを教えて頂き、

先日陶房を訪ねて

この立ち雛を求めました。

 

 

可愛いねえ(o^―^o)

 

と、ここまでが

タイトルとは関係のない前段で、

(前段の方が長いけど)

 

夕方 孫たちと合流して

たらふく焼肉をたべ、

 

 

ばあばの奢りで

カードで支払おうとしたら、

なんとVISAしか使えなかったの。

 

私は殆どの決済がJCBなので、

他のクレカを持ち歩いていないのね。

幸いVISAのデビッドカードがあったから

お支払いはできましたけど、

なんでやねん?と思いますね。

 

JCBは

唯一の日本発の国際ブランドやで。

手数料の利益が

日本の会社に落ちるんやで。

日本でJCBの取り扱いがないなんて

あかんやん。

嫌やわ~

 

と、思った次第でございます。

しょーもないお話で・・・・(//△//)