相方さんと1泊で京都へ行きました。

一番の目的は長楽館ディナー。

相方さん曰く、

「料理に合わせてぴったりのワインを

勧めてくれるから好き」やねんて。

 

 

相方さんは結構ワイン好き。

&騎士団に入っているから

そこそこ詳しい。

私にはよう解らんけど・・・

でも美味しい料理をゆっくり楽しめるから

好き♡。

 

メインの肉料理は牛フィレの岩塩包み焼。

 

 

牛肉を桜の葉で巻いて

岩塩に包んで焼いていました。

これ、家で魚でやってもええなあ。

楽しいやん。

 

京都は近いとはいえ

ゆっくり食べてお酒を飲んでとなると

泊りがけになります。

なので毎月はよう行きませんけど、

季節ごとに行いたいなと思っています。

 

この度の装いは

 

 

生成色の結城紬の着物に

生成色地に笹蔓模様の帯、

枝垂桜の疋田の絵羽織、

網代の籠バッグ。

 

 

髪が伸びすぎて纏めにくいので

10分で出来る簡単アップにしました。

ありゃ着物に皺が・・・

帯もずれてるやん・・・

でも大丈夫(^_^)v

 

 

羽織はボロ隠しの強い味方です(*´艸`)

そして羽織のお陰で

カジュアルになり過ぎなくて

良かったかなと自己満足(o^―^o)

 

 

2日目に信楽に回って、

信楽焼の人形作家さんの

立ち雛を求めました。

 

 

この作家さんが作る

人形のお顔が好きです。

ふっくら下ぶくれで何とも可愛らしい。

 

今頃雛人形と思われるかも知れませんが、

良いのです。

ほのぼのと仲良さげで和みますでしょ?

今月いっぱいは飾って楽しみます。