昨夜は久しぶりの外食でした。

1か月以上外食しなかったのは

物心ついてから初めてかも。

 

コリコリ歯ごたえのくらげの頭。

大好きです。

 

 

明石たこと胡瓜の山椒和え。

 

 

中華味の山椒和えって珍しいです。

山椒の香りが鼻腔を抜けて

何とも爽やか。

和食のたこ酢のように

薄くスライスした胡瓜なら、

水分が多くて柔らかい

モーリシャスのたこなどが

良いかなと思いますが、

しゃきっとした厚めの胡瓜には

歯ごたえのある明石たこが

合うようです。

 

パクチーのサラダ。

 

 

ルッコラ・きくらげと合わせていて

意外な組み合わせだけど、

これがなかなかヒットでしたよ。

 

今度やってみよう。

 

でもせっかくの外食なのに、

ほぼ満席で、

隣の席のお喋りが気になって

落ち着きませんでした。

こういう雰囲気を楽しめるのは

もう少し先かな。

 

 

さて今夜は相方さん出張につき、

独りご飯は

 

 

のり弁当。

 

お弁当屋さんの横の

うどん屋さんで

持ち帰り弁当を始めていました。

それ、営業妨害やん(;^_^A

と思いますけど、

つい好奇心で買ってみました。

 

うーん、不味くはないけど・・

値段は高いのに、

味はお弁当屋さんの方が上やね。

持ち帰り一筋の店には

それなりの

ノウハウがあるのでしょう。

 

とりあえず虫抑えができたので、

あとはカレーかラーメンで

炭水化物祭りします。