だいぶご無沙汰です・・・。なんだがバタバタで、まとめて書き込みにひひ



結局、こども病院でアキレス腱延長の手術をするって言ってたんですが・・・




執刀医の先生が「こども病院」と「佐賀整肢学園」
というところと




行ったり来たりしてる先生のようで、




どうやら、5月の連休での時間の都合が合わず・・・




「佐賀整肢学園こども発達医療センター」
だったら手術の時間がとれるということだったので




そっちで手術をすることに。




しかも、手術入院の期間が新光園での説明とは大幅に違い・・・




3ヶ月の入院期間が2週間に。




上の子の事もあったので(預け先など)我が家にとっては助かりました。





入院期間が短いですが、手術入院+ギブス固定後4週間+装具によるリハビリ約5週間は




家での療養で、幼稚園も長期お休みに。









あと、先天性代謝性疾患のことですが




どうも・・・こども病院で定期的に血液検査をする際に




一緒に代謝性疾患の検査もしていたようで




検査結果は異常なしということでした。




またもや原因不明に後戻り。








それと、今回手術をするにあたり手術入院をする前に※「自立支援医療(育成医療)」
というのを初めて申請しました。(この申請をしておかないと・・・どえらい金額の治療費を負担することに)


※障がいを有するもしくは、現在の疾患を放置すると障がいを残す場合、障がいを軽減するための医療(主に手術を対象とする)の費用の一部を公費で負担することより、お子さんや保護者の皆さんの負担を軽減する制度です。保護者の所得(課税状況)に応じた医療費の自己負担が生じます。