今日は、あ。昨日だ・・・。

この前の「子供病院」での検査結果を持って「粕屋新光園」を受診してきました病院

前回受診した時と同じく

------------------------------------------------------

・腰から下のあらゆる関節を曲げて角度を測る(かかと・股関節・膝・足を胴体の方に曲げての)


・腰から下のレントゲン検査(足、股関節、膝)


・歩いてるところを診てもらう

-------------------------------------------------------

検査をしてもらいました。



検査の結果。


レントゲン検査で股関節の骨、膝(お皿の部分)の骨、足の甲部分の骨が


とても未熟かつ、うまく成形されていないということでした。


・・・・・・・。


って、どういうこと??と思い話を聞くと・・・。


先天性代謝性疾患(先天性代謝異常)の可能性があるということでした。


って・・・。


そんな言葉を初めて聞いたんで、よく分からないんですが・・・あせる




どうも、その代謝性疾患というのは体の中の酵素やアミノ酸、カルシウムなどの栄養素を


作ることができない、作ることが難しい先天性の代謝異常ということでした。


ということは、骨や筋肉、じん帯やアキレス腱を作ること難しく・・・


骨や筋肉に異常をきたし、尖足や股関節開排制限になっている可能性が高いということでした。


腰から下だけでなく、上半身も曲がりにくかったり、伸びにくかったり、なんですが・・・。



で、この代謝性疾患に関しては、こども病院の方が詳しいということなので


一旦また、こども病院に戻って受診することになりました。



なんだか、病院に振り回されてる?って思ったりもしたけど


こども病院以外の病院で別の角度から診てもらって


新しい発見があったことが収穫でもあったので


振り回されてはないということかな?ニコニコ


はっきり、病名が決まったわけじゃなく、代謝性疾患の可能性があるということでした。




で、アキレス腱を伸ばす手術は、今の次男にとってもメリットはあるということ


メリット(安定して歩くことができる。安定しているのでこけにくくなる)ということでした。


腱延長だったらこども病院でもできるので


新光園での手術じゃなく、こども病院でということになりました。


ハッキリしたことは決まってないけど、


入院期間の目安は約3ヶ月間病院

---------------------------

手術

ギブス固定

リハビリ
---------------------------
入院期間は長いけど・・・・。


次男の足が少しでも良くなるなら頑張らな!!



でわでわ音譜