18.19日に家族で、熊本の小国にある「わいた温泉郷」の「豊礼の湯」ってとこに行ってきましたラブラブ



だいぶ前にもブログに紹介した「はげの湯温泉 くぬぎ湯」
のすぐお隣の温泉なんやけど温泉


「豊礼の湯」に泊まったのは今回で2回目音譜


前来たのは、確か・・・1月くらいに友達家族と来て…


その時は、雪が降り積ってて雪山の景色も最高やったぁ雪

ここの「豊礼の湯」は、素泊まりの宿があるんやけど家


自炊が出来る食堂ナイフとフォークと温泉の地熱を利用した蒸し器があって


食堂には、食器とか調理器具も完備してあるから、食材と調味料を持ってくれば自由に調理可能ナイフとフォーク


もちろん、予約して、追加料金を払えば食事も出してくれるんやけど、


食材を持ちこんで自分たちの好きなように調理しとる人がほとんどですにひひ


山の麓には、小国の道の駅もあるし、スーパーもあるからそこで買い込んで


持ちこんでます音譜




話が、食材の方に飛んでしまったけど…


まず、宿に着いて~~少しゆっくりしてからの~


温泉~~~温泉



大浴場もあるけど、子供がいるから大変なので…汗


うちら家族は、家族湯に入りました。


白濁してて良い感じのお湯でラブラブお肌がスベスベツルツルにひらめき電球←気のせい(笑)


ひのき風呂で、寝湯付きぐぅぐぅ山の景色が一望できるとこも最高でした音譜

photo:01



お風呂上がって、お次は地熱蒸し器で「しゃぶしゃぶ?蒸し蒸し?ブタ

(もやし、キノコ類、ほうれん草の上に豚肉をのせて蒸し器で調理ナイフとフォークしたやつです音譜




ゴメンナサイ・・・半分くらい食べてた後の写真で…あせる

photo:02


定番のとうもろこしアップ

粒がプリプリで美味しかったぁDASH!

photo:03



後ろに少し写ってる炊飯器も貸出ししてあるんです。便利~~音譜


photo:04


続いて、海老ちゃんとウィンナー正解と玉子~~~ヒヨコ

photo:05


こちらも、ブリンブリンで最高でした。



そうそう、家族で食堂で食べてる時にお隣のご夫婦さんから「里芋」のお裾わけ頂いて音譜



初めて、蒸し器で蒸した里芋をシンプルに塩をかけて食べたけど「激ウマ」音譜



次、言った時は里芋持参しようアップ



こういう旅の時の「人との触れあいっていいなぁ~」ってつくづく思った旅でしたニコニコ



旅最高アップ





ブログランキング(リハビリ)(病気)に登録してみました。

↓よかったら、ご協力お願いします星



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ 手足・腕・膝の病気へ


にほんブログ村


ご協力ありがとうございます!!




iPhoneからの投稿