先日買ったトマトが酸味があって美味しかったので、印度カリー子さんのレシピでスパイスカレーを作ることに。


偶然にも(?!)昼間のFMラジオ【ダレハナ】に印度カリー子さんがゲスト出演していました。

印度カリー子さん、昔はスパイスが苦手だったそうで…なので、スパイスが馴染むレシピを作っているそうです。

なるほど~。確かに印度カリー子さんのレシピは程よいスパイスを感じるのですね。


そんな印度カリー子さんの話を思い出しながら作ったスパイスキーマカレー。

玉ねぎ、ニンニク、生姜をよーく炒めて、トマトを投入。トマトの形がなくなるまで炒めたらターメリック、クミン、コリアンダー、塩を入れて炒めます。

挽き肉を入れ、色が変わったらヨーグルトを入れ、味見をして味を整えたら出来上がり♪


今回、挽き肉は豚肉7、鶏肉3の割合で作りました。

鶏肉を入れたのでさっぱり。

スパイスもよく馴染んで、香り高い。

作りたての時は物足りなさを感じましたが、

「味が足りない時は塩を足すと良い」と印度カリー子さんのアドバイス通り塩をたすと…

スパッと味が決まりましたウインク



冷たいラッシー



ヨーグルト、ハチミツ、牛乳でつくったラッシー。

スパイシー料理には欠かせない存在。

ラッシーがあるとお店でカレーを食べている気分になります。



カレーを食べる前につまんでいた枝豆


今日の枝豆も甘くておいしかった。

塩加減もちょうど良くできました。



夏を感じる野菜のししとう


カリッと焼いて塩をパラパラ。

焼いている時の香りが【夏の香り】

肉厚で辛くない✨美味しいししとうでした。



スパイスカレーは香りも味も楽しめて食欲が出るメニュー。

明日もアレンジして楽しんで頂きますニコニコ


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する