いつものように夫と夕食のメニューを決める話し合いをしたまるえ家。

今夜は頂き物の枝豆やアスパラガスなどあるので野菜中心のメニューにしました。



枝豆


いつもは夕食前につまんでいる枝豆。
今夜は味見程度にとどめて、夕食でがっつり食べました。
ほんのり甘くて香りがよくて美味しかったです。


アスパラガスと煮干しのアヒージョ風

最初はアスパラガスと煮干しを別々に炒めようと思っていました。
しかし、夫が「一緒に炒めようか」とアヒージョ風に作ってくれました。
アスパラガスは優しい甘さ、煮干しの出汁が合わさっていい感じ!
リピートありの一品。


塩昆布サラダと根菜の煮物

レタスときゅうりとトマトを塩昆布で会えました。酢とごま油も加えてさっぱりの味わいに。

冷蔵庫にあった根菜をコトコト煮込んだ煮物。
ごぼうとシイタケを多めに入れて香りと出汁を効かせました。
夏の煮物はあっさりと頂けます。


納豆としらすと大葉のマヨネーズ合え

一昨日のラジオで聴いて作ってみた一品。
(発酵メニューがテーマのラジオでした。)
大葉があったので大葉入りのアレンジ。
ピーマンに挟んでパリッと頂きました。
初めての組み合わせは爽やかで美味しかったです。
これから発酵メニューを取り入れていこうと思います。

気付けば食卓はみどり色の野菜がたくさん照れ

旬の野菜をたくさん食べて元気にすごしたいです。

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する