今夜は、実家から届いた姫たけのこを使ったメニュー。

みそ汁と炊き込みご飯を作りました。


今回、姫たけのこは下茹でをしてから使いました。


『姫たけのこのみそ汁』

沸騰したお湯にサバ缶を汁ごと入れ、みそであじを整えます。

食べやすい大きさに切った姫たけのこを入れてひと煮立ちさせたら出来上がり♪


サバ缶の汁だけで、十分味がでてます。

懐かしいみそ汁の味照れ



『姫たけのこの炊き込みご飯』

浸水させたお米に「えん」の出汁、酒、しょうゆで味付けし、輪切りにした姫たけのこ、油揚げを入れて炊飯モードで炊きました。


炊き上がりのご飯


いい具合に炊けました。
お茶碗によそって頂きます

軽くおこげがつく炊き上がり。
油揚げは出汁を良く吸ってくれるように細く切ったのがポイントです。
たけのこのいい香りも食欲を増進させ、夫婦でおかわりして食べました。

姫たけのこを存分に味わった夜ご飯でした。


本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する