定期的に食べたくなる炊き込みご飯。

夜ごはんは冷凍保存している榎とシイタケを使った炊き込みご飯を作りました。


炊き込みご飯は榎やシイタケの他、冷蔵庫にある食材も追加しました。

細かく切った油揚げ、良く炒めた鶏挽き肉と生姜、茹でてあるさとうざやは豆を取り、さやは細かく切りました。


【えん】の出汁と、醤油、酒、塩で味つけて炊飯器をスイッチオン!

今日は時間がなかったので早炊きモードで。



炊き上がってお茶碗によそうと


おこげがついていい感じ!

きのこの出汁がたっぷりで美味しかったです照れ



夫からリクエストがあったサワラの西京焼き


皮はこんがり焼けました。

市販の西京焼きですが、甘さがちょうど良かったです。

最近、焼き魚は干物ばかりだったので久々の西京焼き。



ふっくらと焼けたはんぺんは千葉県のご当地調味料『ネギイチバン』をかけて


 ネギイチバンはピリ辛な味つけなので、淡白な感じのはんぺんに良く合います。

夫はお酒のおつまみにして食べていました。


はんぺんは一口大に切ってから焼いても膨らんでくっついてしまい…

しれっとつながったまま食卓にだしたまるえですひらめき

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する