今日は冷蔵庫にある豆腐と冷凍してある挽き肉で麻婆豆腐。

中華メニューで一番先に思いつくメニューでもあります。


今回もリュウジさんのレシピで作りました。

このレシピで最大のポイントは肉味噌!だと思います。

挽き肉、ニンニク、生姜、豆板醤、甜麺醤、豆豉醤をよーくよーく炒めて完成


挽き肉が豆板醤の茶色に覆われています。

レシピには生姜がありませんが、生姜が好きなので入れています。



肉味噌が完成したら、さいの目にきった豆腐を2分茹で、肉味噌に入れます。


茹でると豆腐がギュギュッとしまります。
今日は木綿豆腐なので、やや固めな感じ。


ネギや片栗粉を入れ、味を整えて出来上がり♪

仕上げに花椒をかけていい香り。
肉味噌をしっかり作ったのでコクもあって美味しかった照れ


サラダは、さっぱりな味つけに。

ドレッシングはレモン、生姜、酢、みりん、塩
酸味が効いていて箸休めにもなりました。


デザートは杏仁豆腐

タニタの杏仁豆腐。
糖質やカロリーがおさえられているので、あっさりしているのかなと思ったのですが…
香りもいいし、濃厚で滑らか食感ウインク

デザートまで堪能した夜ごはんでした。


中華料理といえば○○

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する