今夜は黒マイタケの寄せ鍋。

昨晩、作られなかったので張り切って作りました。



お昼ごはんを食べてから取りかかります。

火が通りにくい大根、人参、ゴボウ、味を染みさせたいコンニャク、がんもどきをコトコト煮込んで一旦冷ましました。

この時点で塩 小1 と1/2、醤油 大1の味付け。


食べる前に具材追加して煮込みました。


主役の黒舞茸、水菜、豚肉。
色とりどりの寄せ鍋の出来上がり♪


早速頂きます。

大根やコンニャクに味が染みて美味しい照れ
ポン酢につけて食べる予定でしたが、つけなくても食べられるぐらいの染み具合。
根菜類はとても柔らかい。
黒マイタケは香りが強く、存在感がありました。



最近、ハマっているがんもどきにも…

ちゃんと味が染みていましたニコニコ

最後まで美味しく食べました。



今夜は鍋なので、お酒が飲みたいから買いに行くと言った夫。


風がとても強いし、雨が降っているからやめた方がいいのでは?と私。


夫は外に出て雨風の状況を確認…

あまりの雨風に1秒で戻ってきました。

お家にあった梅酒で晩酌となりましたひらめき



本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する