今夜はロールキャベツがんもどき。

初めて作るおかずです。




●ロールキャベツがんもどき

キャベツ 4枚、がんもどき(丸い形) 2個、

塩 2つまみ、【えん】の出汁 大3、薄口醤油 大1

酒 大3、 水 適宜

キャベツをさっと茹で、芯の部分をVの字に切り取ります。

がんもどきを半分に切ります。

キャベツを広げてがんもどきを巻きます。

(ロールキャベツを作るような感じで)


鍋に塩、【えん】の出汁、薄口醤油、酒、水 少々を入れて煮たたせ、がんもをまいたキャベツを入れます。

キャベツが半分ぐらい浸かるまで水を足します。


落とし蓋をして弱火で15分ぐらい煮ます。


15分たったら火を止めて冷まします。


食べる前に再び軽く温めて出来上がり♪



見た目はロールキャベツですが、割ってみると


がんもどきが顔を出しましたニコニコ

出汁とキャベツの甘味を含んでいるがんもどき。優しい味です。

がんもどきは揚げてあるのでコクも出てます。


初めて作りましたが、手軽に出来ました~。



今回はキャベツを1枚だけ巻いたのですが、2~3枚巻いても良さそうです照れ



今夜はキャベツその他にも、春色野菜が勢揃いしました。

スナップえんどうとほうれん草



夫の好みでスナップえんどうにはマヨネーズ!

プリッとして甘くて美味しかった爆笑











本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する