週末にグリンピースや春キャベツを購入。

夜ご飯は旬のもの使ったメニューにニコニコ


●グリンピースご飯

グリンピースはさやと豆を分けた後、さやをキレイに洗って茹でました。

さやから出汁が出るそうです。

茹で汁は冷ましておきます。



お米2合を研いで、さやの茹で汁を2合の目盛りまで入れます。塩 小 1/2、豆を入れて炊飯モードで炊きました。


お米もグリンピースもふっくら炊き上がりました照れ


柔らかそうな春キャベツはみそ汁に。

煮干しで出汁を取って、ザクザクに切ったキャベツを投入。みそは白みそと麹みそをブレンドして入れました。



キャベツとグリンピースで春らしい優しい色合いの食卓。


キャベツは芯まで柔らかくほんのりとした甘みがありました。

グリンピースご飯は豆の香りがふんわりとして美味しかったです。


舞茸がたっぷり入っている豚バラ肉炒め


ポン酢で味付けしてます。

春を感じるご飯、ごちそうさまでしたニコニコ

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する