今夜は妹が送ってくれた山形の恵みでご飯を作りました。


メインは芋煮!

里芋の皮をアルミホイルで擦って落としてますが、皮が薄くてスルスル落ちました。

煮ていてもアクが少なく、すでに美味しそうな予感♪



この後、牛肉などの具材を入れてコトコト煮込みました。


その間に、送ってくれた食材で副菜を作りました。


芋煮ができたので頂きます!



里芋は、ねっとりでホクホク。

お箸で簡単に切れるほど柔らかい。



小鉢は山形の置賜地方で生産されているおかひじき。

茎の固い部分を取り除いて、熱湯で約2分茹でて、冷水にさらして食べやすい大きさに切ります。クセもなくシャキシャキとして美味しい。

からし醤油で食べましたが、からしが多くて

辛~いおかひじきに泣き笑い



サラダボウルには菊芋と水菜のサラダ。

山形産の菊芋はシャキシャキ。

血糖値を下げる効果があるらしく、アラフィフ夫婦でありがたく頂きました。

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する