息子の懇談会は療育園という場所柄、わりと頻繁にあり今回は個別支援計画についての懇談でした。


最近息子のことをほとんど書いてなかったのですが、いろいろなことが出来るようになってきました。

箸は練習中〜
スプーンとフォークも三点持ちが何も言わなくても持てるようになってきました

トイレがすごく進んだのが進歩です!
おしっこなら一人で行って帰ってこれるようになりましたおねがい
うんちはまだまだかな〜滝汗
担任の先生は「小学校入学前までを目標くらいで!」と言っていましたびっくり


ほんとこのまま保育園行って大丈夫かなと思うことがめっちゃあるけど、先生が「クラスのリーダー的存在で、とても助かっています」と言っててびっくりポーン
あああの子がですか!?と聞き直しました。


年明けからは保育園の生活を意識した事も取り入れていくそうですグッ(お帳面とか支度とかを保育園と同じようにしていくらしい)


息子は筋力が弱い部分があり椅子に座って姿勢保持が長い時間難しいので、保育園に行っても椅子に工夫が必要があるかもということで、作業療法士さんと色々相談しています。


まだまだ言葉はオウム返しが多いですが、こっちの言ったことをわかるようになって返事してくることもたくさん出てきたし、色々話すようになってきて嬉しいです。


来年度は保育園に行きつつ児童発達支援を週2回利用する予定です。放課後等デイサービスもどこを利用するかそろそろ考えていこうと思います。


このブログを書いてたら療育園から電話があって、保育園の入園が会議で正式に決まったそうなので、申込書を書き始めました。


環境が変わって大変かなと思うけど、そばで見守ってサポートしていこうと思いますハート