夏休みも明けてもう半月過ぎましたひまわり

はじめての夏休みはなんだかんだあっという間に過ぎました。学校生活のストレス、不安がないので娘もとても穏やかにすごしていました。

周りのお母さんは「やっと夏休みが終わる〜お願い」と言っていましたが、私は逆に新学期が来るのが憂鬱でした滝汗滝汗


始業式の日は宿題出なかったけど、二日目から給食ありの5時間で宿題もどっさり出て最初は頑張っていた娘も段々雲行きが怪しくなりチーン


翌週は手足口病になって熱が出たので欠席して、欠席したときの算数が新しい単元になって難しくなり混乱して、さらに宿題どっさりで先々週の1週間は最悪な状態でしたえーん


でも、その最悪なときにママ友に話を聞いてもらい、少し発散くもり


そして昨日までの1週間は私も少し落ち着いていて、娘がどうしたら宿題を怒らずにこなせるかという事を考えて、ちょっと工夫をしてみると先週の時よりは最悪な状態にならずに過ごせました。


もう宿題がほんとにストレスですゲロー

少しならいいけど、プリント表裏のを2枚、50問の計算、音読を毎日って今どきはこれ普通なんですかね真顔


まぁ出ちゃってるものにブツブツ言っても仕方ないので、どうやって娘のストレスを減らすか、私も怒らずに接するかを日々考えています。


そんななか、学習中心のデイサービスで先生に上記のことを相談をすると
「怒ると言うのはイコール本人が困っているということなのでお母さんも少し見方を考えると楽になるかも
「出来る事は両目で見てたくさんほめて、出来ないことは片目つぶって見てあげてください」
と言われて口で言うのは簡単だけど!って思いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


息子は保育園へ移行することに決断しましたニコニコ
発達検査の結果もまた書けたらいいなと思いますメール