入学して…
子供よりも学校の体制がととのっていないのが心配な1週間でしたチーン


低学年の間の下校は帰宅する方向と住所ごとにグループに別れて集団下校しますスニーカー
(グループ下校)

グループ下校だと朝の登校の時とルートが変わるんですが、近所のお母さんが「グループ下校のルートが朝のルートと一緒になるって担任から連絡きたんだけど聞いてる?」と教えてくれてビックリびっくり


とりあえずうちも担任から連絡あるかなと思って待ってみたけど、待てど暮せど連絡がなかったので確認の為にも学校に電話しましたアセアセ


そうしたら担任は会議で不在で集団登校担当みたいな先生が出て「そうなんです〜変わるんです!お母さん連絡ありがとうございますキラキラ」って滝汗

いや連絡してくれー(笑)
もし近所に知り合いいなかったら違う場所にお迎え行ってましたガーン


翌日に他の近所のお母さんと会ったとき、そのお母さんも他のクラスのご近所さんから聞いたみたいで学校に問い合わせると、なんと担任はもう帰りましたと言われたみたいで怒っていましたガーン


そして下校の出発時間がおたよりに書いてあるけどある日は1時間くらい遅れて帰宅してきて翌日は出発時間の10分くらい前に帰ってきちゃったりでめちゃくちゃでしたチーン

うちと同じグループ下校の子が別のグループに入って変更前のルートで下校したりもありましたもやもや

たぶんこの↑の事に関しては苦情がかなり寄せられたようでおたよりに謝罪がありました。

友達の子は初日に学童に入ってないのに勝手に学童のグループにされて下校してなかったというトラブルがありましたびっくり


入学式の時も説明会の時もなんですが、学校側は何かと「人数の多い学校だから〜」と言ってきますくちびる


人数の多い学校だからーってそれは言い訳じゃないの?真顔


入学する人数はあらかじめ分かってるんだから、足して全校生徒が何人になるかわかるんだし、それならその多い人数に対応する体制を整えておく必要が学校側もあったんじゃないの?


なんでも人数が多い学校だからのせいにされても困りますえー


親の方でもできる限りサポートしていくけど、心配になる1週間でもありました。