陰嚢水腫 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

9歳と5歳の姉妹と1歳の長男をもつ3人のママ。
ナチュラルで可愛いお家にしようと奮闘中。
ずぼらで片付け嫌いだけど、ぼちぼちがんばってます。
消しゴムハンコ作ってます。
オーダーはただいま休止中です。

🏥

我が家の末っ子長男そーいちくん。

ただいま手術中です。

赤ちゃんの時からタマタマの片方だけ腫れてるように見え、小児科で診てもらったところ陰嚢水腫という水が溜まってる病気とのことでした。



https://cuta.jp/5878


腹水がタマタマの方に流れてしまうらしく、痛くはないのですが片方だけ大きく膨らんでいるので

思春期になる頃にきっと見た目を嫌がるのではと思い、手術することにしました。

.



2時間ほどの手術で、いま1時間半経ちました。

先生方におまかせするしかないので、夫と2人で手術室隣の控え室でじっと待っています。

.

こういう時ってほんと長く感じますね。何回も時間見ちゃう。


お友達の場合は、麻酔が効くまでお母さんが抱っこしてたと聞いたけど、この病院ではお母さんがパニックにならないようにとの考慮で手術室前で引き渡しました。


うん、その方がいい。

泣いてる我が子を見るより、麻酔でぐったりする我が子を見る方がツライ。



{3E7DC0A5-9C0D-4D2C-AE9F-DF12372B4ACF}

.

待ってる間、夫と普段読まない子育て本を読みながら子供たちの話をしたり、以前イベントでいただいた鈴木おさむさんの妊活本を読んでクスリと笑ったりして時が過ぎるのを待ってます。

まだかな…ああドキドキする。

.




4年前に私の卵巣嚢腫の摘出手術で待ってた時も長かったと夫が話してました。


手術する本人はもちろんツライけど、待ってる家族は精神的にしんどいんだなぁ。





無事に手術終わりますように。。。