明けがた、夢を見た。

どこかの飲食店。
わたしはカウンターでなにか食べてる。
座席をひとつかふたつ空けて夫が座っている。

そこで、ふと、わたしが言うのだ。
「ねぇ、別れようか」
すると夫も、
「そうだね。会話もないしな」
と、すんなり了承。

けれども、娘のことを考えると、いますぐに別れる(籍を抜く)ことはしないほうがいいかな。
でも、ま、これでもう精神的には夫婦じゃないな。

なんて思っている夢。

夢占いで調べてみたら、、、。


とのこと。


今回の入院・手術で、わたしの心のなかでもいろんな変化が起きたのかもしれないな。


昨夜、寝る前に、


人生なにが起こるかわからない。

だからこそ、いま自分に出来ることを精一杯やるしかないんだな。

そして、やりたいことはやれるうちにやっておかないと。

大好きなひと・こと・ものを大切に。


なんてことを考えながら眠ったからかな。


----


朝ごはん❤︎



----


退院後の食生活について、栄養指導を受ける。


身体は元気なので基本的には何を食べてもいいのだけれど、

①固いもの

②噛み切りにくいもの

③口の中にくっつくもの

④刺激のあるもの

⑤アルコール

上記はNG🙅‍♀️

そして、熱いものは冷ましてから食べること。


おかき・せんべい、タコ・イカ・コンニャク、餅・海苔、香辛料・柑橘類、ビール・お酒、、、。


熱々のおでん🍢と熱燗🍶、タバスコを効かせたピザ🍕とビール🍺などは、しばらくお預けである。


----


昼ごはん❤︎



しかし、実によく考えて作られているねぇ。

おいしくて、満足感・満腹感があるんだもの。


退院したら、スーパーに行って、野菜と豆腐を買ってこよう。

肉も食べたいから、ミンチを買おう。

ヨーグルトも忘れずに。


この2週間、規則正しく健康的な食生活をさせてもらったのだから、継続しなきゃね!


----


夕ごはん❤︎



メインのおかずは白身魚が多い。

これを飽きないように、毎回うまく調理してくれている。


自宅に電動のフードプロセッサーはあるのだが、今回、手動のフードチョッパーを通販で購入した。


ひとりぶんのおかずを細かくカットするには、小ぶりの手動チョッパーが使いやすそう。


電動フードプロセッサーと手動のフードチョッパーを駆使して、退院後も食生活を楽しもうと思う♪


----


今日で術後14日目、入院して16日目である。

約半月、自宅を離れたわけだ。


舌癌の切除という全身麻酔の手術を受け、呼吸確保のための気管内挿管を鼻から入れ(一般的には口から挿管するのだが、口腔内の手術なので右の鼻の穴から挿管)、抜くときに鼻血、止血のためのティッシュが詰められ、左の鼻の穴からは経鼻経管栄養のチューブが挿入され、呼吸がしにくいため酸素マスク、左手の甲には点滴、胸には心電図モニター、指にはパルスオキシメーター、そして尿道カテーテル、、、。


あらためて振り返ってみても、うん、けっこう大変だった。



と、ここまでつらつら書いていたら、口の中にじわーっと広がるものが。

もしや😱

と思って洗面所の鏡を見ると、案の定、口の中、血塗れ🩸


あー、今日の未明(3:25)に続き、2度目の出血(19:45)😭

今回は、なかなか血が止まらず、白い洗面台か赤く染まる。

まさにホラーである。


出血した際の止血法として教えてもらっていたように、ガーゼを当てて押さえ、そのあとはそのガーゼを口腔内保持。


1枚目のガーゼはすぐに真っ赤。

2枚目も同じく。

3枚目でやっと収まってきたか。

4枚目で保持(←いまここ)。


いきなりの出血は困るなぁ。

明日、退院なのに、、、。

電車に乗ってるときに口から出血などしようもんなら、まわりは騒然となるよねぇ💦


20:25。

とりあえず、血は止まったようだ😅