今日も朝から雨☂️

桜はいま、どんな感じなんだろう🌸
入院したときは、まだ咲いていなかったけど。

----

朝ごはん❤︎


お粥が身体にしみわたる😆


そうそう、わたしは毎食お粥なのだけれど、他の入院患者さんには、朝食としてパンが出ることもあるみたい。

トースターが設置されているので、動けるひとは、好みに合わせ自分で焼くシステムのようだ。


パン、、、パンかぁ。

いまの舌の状態では、食べるのがこわいなぁ。

パンは柔らかいけど、けっこう咀嚼が必要だし、そのときに複雑な舌の動きが必要となる。

パンを食べるのは、もう少し先かもなぁ。


----


朝の診察。

まぁ経過も良好とのことで、3/28(火)に退院することになった。

晴れるといいなー☀️


----


昼ごはん❤︎



「お粥+1cmカット」の食事にも馴染んできたけれど、この昼食を済ませたら、あとは、今日の夕食、明日の3食、明後日の朝食の5回。

なんだかちょっと淋しい。


薄味に調理されたおかずの数々。

これは覚えておかなくちゃ。

ついついいろんな調味料を入れて濃いめの味付けにしてしまいがちだけど、素材の味を活かすためにも薄味を心がけよう!


とはいえ、メインのおかずにかかっていたケチャップ、やっぱりおいしかった😭

水彩画の中にポスターカラーの鮮やかな赤色、抜群の味のコントラストでしたー♪


----


夕ごはん❤︎



メインのスキヤキ風なもの、おいしいねぇ♪


お粥+おかず、けっこうたっぷりな量がある。

仕上げにCP10でバッチリ👍


----


退院の日にちが決まったので、わたしの入院・手術を知っているひとたちに連絡した。


「退院の日が決まった」という内容を、短い文章で送るだけなのだが、短い文章だからこそなのか、送る相手によって、それぞれニュアンスが違う。


業務連絡的なもの、親しげなもの、くだけた口調のもの、文章のみのもの、絵文字満載のもの、、、。

自然と使い分けてる。

おもしろいものだねぇ。


----


22時、消灯・就寝。


日付が変わってすぐくらいだと思う、一度トイレに起きた。

戻ってきて、また眠る。


ふと口の中に違和感があり、目が覚める。

舌の上に、ねっとりしたものがくっついている。

傷口を保護しているシート(ネオベール)が剥がれて、舌の上てふやけているのかと思った。


舌を出して👅鏡に映してみたら、口の中がどす黒い色にまみれ、ぶにょっとしたものもある。

(ありゃ、これ、血の塊🩸)

口をゆすぐと、ゼリー状のものが出てきた。

うがいしただけでは舌の上にくっついているものが取れず、ティッシュで拭い、歯ブラシを軽くあてて汚れを落とした。

さらに口をゆすいでみたが、出血は止まっているようだ。

アズノールうがい液で丁寧にくちゅくちゅして、また寝た。


朝、起きて確認したら、口の中はキレイで、あれ以降の出血はなかったようだ。