よく眠れた。
途中で2回ほど目が覚めたが、ことんとすぐまた眠りに落ちた。

----

朝ごはん❤︎



トレイのセンターで異彩を放っているのは、刻みバナナ🍌


今朝もまた「口を糊す(くちをのりす)」を体感しながら、おいしく完食。


メイバランスminiは、コーンスープ味。

どうやら、メイバランスminiのラインナップはすべて出たようで、2巡目となる。


、、、念のため、検索してみると、



なんと、まだ味わったことのないものかふたつ!

「ココア味」と「ぶとう味」がある!

でも、どうやらこの2種類は新しく加わったフレーバーのようで、この病院には入ってないみたい。


----


さて、恒例の朝の診察。


術後、舌の切除部位などの痛みはまったくなかったのだが、昨夜あたりから少し違和感が。

ずっと眠っていた意識が覚醒し始めたような、存在を主張し始めたような、、、。

痛いというほどでもないのだが、麻痺していた感覚が戻る感じ。

存在の主張である。


それとともに、なんともいえぬ窮屈感が生まれつつあったのだけれど、先ほどの診察の際に、前後の縫縮部位の抜糸が行われ、身動き取りやすくなった。(あ、いずれも舌の話である。)


抜糸って、ちょっとパチンと痛い。


切除部分の保護のため溶けるシートを溶ける糸で縫いつけてあるのだが、調べたところ、ネオベールシートは約15週かけて吸収されるらしい。


そして抜糸とともに、食事の内容(形態)がアップされるそう。

大きくガラッとは変わらないみたいだけれど、多少なりとも咀嚼が必要になるらしい。


----


さて、一昨日、昨日と音沙汰がなかったのだけど、先ほどお通じがありましたー♪

いいお便りでしたー!

\\\\٩( 'ω' )و ////


----


昼ごはん❤︎




おっ!

確かに変化してる!


おかずの形態が「刻み&とろみ」から「1cmさいの目切り」へとアップされた。

それでもまだ栄養的には不足なようで、メイバランスminiもちゃんとついてきている❤︎

今回はわたしの好きなキャラメル味♪


1cmのさいの目切り(角切り・ダイスカット🎲)となると、咀嚼・嚥下に舌の動きがかなり必要となる。

ドクターからは、

「お食事は右で噛んでくださいね」との指導あり。


切除・縫合していない右側で噛んで食べるのだが、どうしても口の中を食物が回る。舌が回しているのだ。

長年に亘り培ってきた技術、舌と歯と口周りの筋肉との咀嚼コンビネーション。


食物を口に含んで、咀嚼開始。

細かく潰されていないものを歯側へ送り、唾液と混ざって嚥下可能になったものを口腔中心部へ。

順次、回し、送る。

そして「よし、いまだ!」というタイミングでひとまとめに嚥下する。


これら一連の作業を、本体であるわたしは特に何も考えず、口任せで行っている。


ところがいまは舌の左側が使えない。

食物が軽く触れて通過するくらいなら大丈夫だが、絶極的に咀嚼に参加できない状態。


でも、舌ってひとつだから、右と左に分けて使うなんてできない。


、、、ん、待てよ。映画『蛇にピアス』で観て知ったスプリットタン、あれって左右の舌を別々に動かせるんじゃなかったっけ?

検索してみると、たくさんの動画が出てきた。


おおー!みなさん器用に、左右別々で動かしていらっしゃる。


ということは、意識の問題かも。


ということで、左側はお休み中、右側のみで営業中といった意識で咀嚼作業をやってみたら、口腔内の右側地帯を中心に、なんとか回せた。


スプリットタンにするつもりは毛頭ないけれど、わたしの舌、右利きになりそう。


----


夕ごはん❤︎





おかずがぜんふ四角い(笑)

1cm角、食べやすいけど、食べ応えもある。

とりもも肉もたっぷりあって、かなりお腹いっぱいになった!


ケチャップ煮が、なんとも懐かしくおいしい♪


缶詰のりんごも、すりおろしりんごではなく、角切りりんご。


メイバランスminiはストロベリー味🍓


あー、大満足!!!

\\\\٩( 'ω' )و ////