にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症・社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

上記クリックして頂けると幸いです

 

楽天ブログ更新です

 

なにもかも。(Pさんへ)

>「考える必要はない。」
「どうこうしようとしない。」
このことが大事なのですね。わかっているつもりなんです。一瞬安心もします。

「考える必要はない。」は、不可能な事です。

これは座禅なんかやっているとき良く
経験したりする事ですが,止める事はできません。
座禅は雑念をそのまま流す方向で行います。出っぱなしにするわけです。

ひとつの特定の状態を選ぶ事ではないんですよ。
是が良いと言うものはどこにもないと云う事です。
「考える必要はない。」とすると、一つのものを選んでいる事に成ります。

>ありのままでいいと思いながら、この思考回路にふりまわされます。

ありのままといっても、ありのままと言う特定のものが

有るわけではないんです。

>でも・・・すぐに考えているんです!
雑念が頭にうかんで、沢山考えている自分がいます。

が、あればそれでいいし、今の自分の状態がそのまま良いことになります。

>ありのままでいいと思いながら、この思考回路にふりまわされます。

この状態が来ても、振りまわされるのも良いわけです。

>どきどきばくばくパニックです。

これになれば、この状態も良いことになります。
なにもかもが、良い訳です。

あるがままとは、今の状態がそのままよいと云う事です。


不識(Pさんへ)

>症状について何もしないでいるとまた不安になります。

もうずっとこのままかと
時々絶望的になりそうになります。なぜなのでしょう。
>結局何もない、治る方法はないとしたら、どうしたらいいのでしょう。
ありのままでいるということはすごく苦しいことなんです。

流れにまかせるという
ことも予期不安がある限り大変なことです。

くまさん、教えてください。


絶望でいいんですよ。なんにも方法がないことを知る道なんですよ。

禅の逸話ですが、

有る時達磨大師に、その時の王が尋ねた。
仏法の根本を教えて下さいと。

達磨は答える。不識と。
つまり知らないと云う。

なにもないんですよ。求めるものはなにもない。
求める気持ちが、余計不安を大きくしている。

治すことがなにも無い、何もないと知る事が、治る事なんですよ。
絶望大いに結構なんですよ。

ゆっくりいきましょう。


私の青春時代、3回ほどクラシックギター教室の門を叩いたことがあります。

いずれも2年も続いていないと思いますが。

一回目は北九州市の小倉で。

2回目では、呉市の広のフラメンコギターの先生で、それも興味があったので、

その時はフラメンコギターを選択しました。

憧れの、ラスゲアードの弾き方など、先生の自前の ものが教材でした。

3回目は広島平和記念公園の近くのギター教室で、先生がコピーした楽譜で

今回紹介する、有名なギターの小品曲等でした。

 

小さなロマンス、美しい曲で、ギターの小品曲の定番になっているようです。

 

 

これも良く練習していて、弾けるようになっていたのですが、

再挑戦ですね。

 

 

 

これも美しい曲なので、良く練習していました。

 


ラグリマ(涙)も有名ですね。初心者の登竜門です。

今は弾けませんですが。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
*********************

楽天ブログも始めました。