楽天ブログ更新です

 

 

不安のままに動く(1)

神経質や神経症でも、自分の概念、今まで学習してきた知識、
経験等が、逆に過度な自分への設定、思い込みになって、
過剰な縛りになっているようです。
和尚さんとの対談でも、現在、自分の考えを、哲学や宗教とかで、知識の
方面を確立されておられる方は、なかなか奥が理解できない。
 あまり禅とかの知識のない方で、ちょっぴり悩みをかかえられて
おられて、ちょっと立ち寄ったぐらいの人が、いきなり肩の力が
抜けると言うところがあるようです。
もっとも、それ相応のいきずまり等の縁ということもありましょう。

不安のままに動く(2)

禅とは、そういうもろもろの知識が付く以前の自分に出会う、
そういったところがあります。
だから、禅という方法論、知識があるとこれもまた禅を離れる
ということになります。禅なきところに禅あり。
実際、森田療法のあるがままや、他力的なものでもでも、
知識、自分の思いを外れて動く、自分の心のあれこれは、
ひとまずおいて、スーッと動く。
有る意味、不安のままと云う時、不安というものも、いままで
の生活で身につけてきた、条件ずけ、知識、を元にした自我、
心の動きですから、それにとりあわず、不安のままに動く
ということが含まれています。
その動きのなかに、自我の思いを素通りした、方法論、知識
以前の自分に出会うことができる。そこに出会うと、不安の
ままと、動いた結果が、逆に自我をはずれているがゆえに、
別の安らぎを得ることができるわけです。

 

We are the worldのメイキングです。

クイシージョウンズとマイケルジャクソンの発案、作曲らしいですね

長い動画ですが必見、感動的です。

反戦、非核、現在でもアーティスト、立ち上がってほしいですね。

素晴らしいアーティスト達。

ボブディラン、ポールサイモンも参加していたのですね

初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

ボブディラン、彼にとってはイメージにない歌ですが

流石に特色を出していますね。

最後まで笑顔はないですが、彼らしいですね。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 対人恐怖症・社会不安障害へ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

上記クリックして頂けると幸いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
*********************

楽天ブログも始めました。