今年のお墓参りです
#広島県呉市川尻町 の #光明寺 ですね
#この世界の片隅に の プチモデル にもなった
お寺のようです#こうの史代さん の
菩提寺 でもあるようです
私の菩提寺でもあるのですが
前にも投稿しました #自転車の旅 の
投稿の記事です
昭和50年9月24日(水)晴れ お婆さん宅に2日目 (富来)
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🌼能登の思いで お婆さんについて🌼
お婆さん(75才位)の先生は、これまたお婆さんで当時80才でした(#千田さん )。
どちらも真宗の人ですが、自分の燃え盛る業縁をなんとかしようと、自分流に長年
いろんな修行(滝行とか、山篭り、断食とか)されて、最後に”#あけがらすはや ”に
出会い、いくら死を覚悟して#荒行 をしても死なずいかされている自分の#生死の問題 が
落ち着き真宗の#得度 をされた人です。
お婆さんは東京住まいの奥さんでした、長年念仏を頂いてありがたく生活していた
のが、#東京空襲 のさなかに気が転倒して、いままでの平穏な信仰生活はなんだったのか
と、あらたな疑問が出、信仰がくずれ、いままでの法は偽者だったのかと、
このままでは死ねない、本物の法を見つけなくてはと、東京の家族の反対を押し切り、
能登の里に戻り(里だったかどうかはっきりしませんが。)説教をあさる毎日が
続くわけです。
真宗は修行はなく#聴聞 しかありませんので、#説教師 に遭うたびにこれは本物ではない
と、また次の説教師を待つ、また遠くまで足を伸ばし、近所でも法狂いの奥さんとして
有名だったそうです。
能登の思いで(2)お婆さんについて
そうして、得度された後に説教師として回っていた千田さんに出会い、
この人は本物だと、#心 が解決 されたそうです。
その後千田さん自体は、宿を持たない、流浪てきな人でしたから、
お世話をしたり、縁を深められたようです。
私も当時千田さんの書かれた著作を頂き、今も手元にありますが、その後の旅の途中、
広島に入院されておられるというので、旅の途中でありますが、汽車でその病院へ
遭いに行きました。
その前の晩、久しぶりに実家へ帰り、自分の悩みを手紙8枚位にしたため
千田さんに渡しましたが、体調が悪いと言うことで、低調に手紙もかえされ、
握手と一言挨拶し能登のことをよろしく伝え、千田さんの笑顔にてお別れをし、
また旅を続けました。
その後、能登からの便りで、私が旅から帰った時には
もう死んでおられたそうです。
生前に出会えただけでも、もったいないことで、
みえない法を頂いたような気がします。
能登のお婆さんとは、それから3年位、年賀状とかでやりとりがありましたが、
また死去されました。
細かい法がどうこうというのではなく、なにも行をするわけでも
ない、日常にこぼれる#念仏 にふれたひととき。真宗おそるべし。
今も私の心に、真宗的生き方が私の心に生きているのです。
能登の思いで(3)お婆さんについて
ともやすくんは#禅 に近いような気がしたのですが、真宗にも詳しいし、
こだわっていない風でした。泊めてもらった中に今思えば、
真禅一致 があったような気がします。
見せてもらった書籍には、#正法眼蔵 、#修証義 、#良寛 詩集 、
#教行信証 、...
禅も真宗もあったように思います。
なにはさておいても生死の問題、
死のなかにものを求めるのですからどちらも
違いはありません。
お婆さんの真宗も千田さんの法も、#生死 を明らめたもの。
念仏も禅も死のなかにあってこそ生きるものに相違ありません。
旅の続き(1)
お婆さん宅にての思いについて書き残したこと。
ともやす君と酒を飲み、程よい酔いで夜外に出て、暗い山や月を見ました。
山を彼が指し、”あの見たままが絵に描ければいいんですが”とか、
月を指して”これがそのまま見えれ ば”とか云っていました。
私は当時、心が混乱している時期なので、その時は月もみえず、
ついていけない心境でした。やたらうっすらと白んだ空に浮き上がっている、
暗い山があったことをが思い出されます 。
又、私が持っていた、非売品の#歎異抄 (前の会社の会長(真宗のお寺の子息)が作った
もの)の会長の後書きをみて、”この人はたいしたことはない、ありがたやの伝統的な
信仰だな”といっていました。確かに、”留学時代、親鸞聖人が共にいる気で頑張った
とか”の文がありましたもので 。
旅の続き(2)
又、自転車で一緒に貝堀から帰る途中、”あなたはまだ帰っても座禅とかの修行を
続けるつもりでしょう”と心をみすかされました。
そのとおり、二人と別れた後、やたら修行心が出て私は#座禅 に熱を入れていくのです。
せっかくのお婆さんやともやす君の、ままの法から、正反対に突き進んでいくのです
からなんとも。でもやはりそういう道が用意されているということでしょうか 。
また、ともやす君は近くの禅寺の住職とも知り合いのようで、時々行くと言って
いました。あなたは座禅はしないのかといったら、 ”私はしませんと苦笑いしていました。” お婆さんと、ともやす君の共通意見として、#親鸞聖人 関連で、歎異抄も良いですが、
教行信証や他の著作も良いですよということでした。