三連休 足利学校 | とちぎのでこちゃんのひまつぶし

とちぎのでこちゃんのひまつぶし

ブログの説明を入力します。

2月10日〜12日は三連休でしたね。私も世間様に習い滅多にない久しぶりの三連休でした。

連休3日目は日本最古の学校である
足利学校で歴史のお勉強。

小さい時にきた記憶がありたぶんきたのは2度目です。

鯱と足利ブルー



創始者の1人の小野さんです。


落ちない梅らしく時期的に縁起が良いですね。

日本庭園がキレイに整備されてます。

全寮制だったのかな?寝泊まりした跡らしいです。

仏壇と金色の位牌?もありました。

こちらの位牌はドラマ大奥に出演している将軍様のらしいです。


どちらかと言えば右側に
興味がありますよ。

昭和、平成、令和の元号

次に鑁阿寺に行きます。

このシュウマイは足利の屋台ラーメンで良く食べました。深夜に食べても胃がもたれない時期もあったな。


なかなか美味しかった!

鑁阿寺も人が沢山いました。

秋の銀杏は凄くキレイだった。

さ〜お祈りしましょう。

三連休は遠くには行かず近場でゆっくり過ごす事ができた。季節を変えて来てみるのも良いですよね。