防災館 | とちぎのでこちゃんのひまつぶし

とちぎのでこちゃんのひまつぶし

ブログの説明を入力します。

1月1日に石川県を中心とした震度7の巨大地震がありました。改めて防災を学ぶべく宇都宮市にある防災館に行きました。

館内ではスタッフの方がレクチャーしてくれました。

こちらの室内は風速30メートルを体験できます。

こちらの室内はカッパ、長靴を着用してゲリラ豪雨を体験できます。

こちらの室内は震度7の揺れを体験できます。

この他にも疑似の煙で火災がおきた建物から避難が体験できるエリアもあります。

栃木県にも活断層があるようです。
きっと未知の断層もあるでしょう。

これはレアですね。

避難用品も展示されてました。


自分なりに学んだ事

自分の住む地域のハザードマップで避難場所、危険地域を把握すること。

避難用品を用意したり普段からの備えが大切。

台風などの悪天候時は不要不急の外出はしない。

栃木県は津波はないけど、実際に災害が発生したら落ち着いて行動できるだろうか?