素直に聞けるってとってもすてきなこと✨ | マルクスコラはなみずきのブログ

マルクスコラはなみずきのブログ

☆☆就労準備型 放課後等デイサービス 
「マルクスコラはなみずき教室」☆☆
愛媛県で初の就労継続支援A型を開設したマルクグループから生まれた就労準備型放課後等デイサービスです(*^_^*)

みなさんこんにちは!

7月からはなみずき教室のスタッフに仲間入りしました、吉松です。

以前は、山口県の宇部市というところで、作業療法士として病院で子どもたちの療育

をしていました!

前職の経験を活かして、少しでもみなさんに良い支援ができるよう頑張りますので、

よろしくお願いいたします😊

 

さて、本日のプログラムはコミュニケーションスキル“気持ちをきちんと伝える”でした。

 

戸田さん「みなさんこの漢字読めますか?」

 

 

よく見かけるけど、読み方は難しいですよね💦

 

特に、働く中でわからないことをそのままにしておくと、仕事で大失敗してしまうことも😢

今日は、「今○○がわからない…」という気持ちをどうやって相手に伝えたら良いのかを

学んでいきました。

 

実際にお弁当屋さんで働く中で、お弁当の種類と注文個数が分からなくなった時、わか

らないままで仕事をしてしまうとどうなるかを考えました。 

 

 

わからないままにしておくと、自分だけでなくお客様や店長、お店にもいろいろな影響が

出てしまう、ということを皆さん悩みながらも自分の言葉で書いてくれました✨

 

さらに働いてからでも使えるような丁寧な言い方を学び、その後実践にうつりました。

 

 

Mさんは、夏休みに実際に職場実習に行かれるそうなので、アドリブで質問内容を変え

ましたが臨機応変に対応することができていました😊

 

わからないことは恥ずかしいことではない。

素直に聞けるってとってもすてきなこと✨

 

これからも、わからないことがあったときは、今日学んだことを活かしながら伝えていける

よう、一緒にがんばっていきましょう!

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

就労自立準備型 放課後等デイサービス

 マルクスコラ はなみずき教室

住所: 愛媛県 松山市 西石井4丁目2-16 1F東

TEL:089-956-5987

URL:http://scola.maruc-group.jp/

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆