〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆

 

愛媛県松山市

就労自立準備型放課後等デイサービス

マルクスコラ

はなみずき教室

 

〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆ 〇 ☆

 

みなさん、こんばんは!

はなみずき教室の河村です!

 

今日のプログラムは、羽田さんのコミュニケーションスキル、感情でした♪

最初に好きな人に告白したら、振られてしまった・・・

また、告白したら両思いだった・・・!

そんな時はどんな感情でどんな表情をするのかを

生徒さんそれぞれで考えていきました。

 

 

答えは1つだけじゃないよ、考えてみて?とスタッフの声掛けをすると、

振られた場合には

「悲しい気持ち」だけではなくて

「残念な気持ち」・「怒られた気持ち」が出てきました。

また、両思いだった場合には、

「嬉しい気持ち」や「幸せ」、「最高。」等と

1人ひとりそれぞれ違う答えが出てきました(*^^*)

 

それぞれの気持ちを理解したうえで、

次に、5つのイラストはそれぞれどの感情かを

線つなぎで何問か考えていきます。

 

 

ホラーのテレビを見たときは?

赤ちゃんを抱いているときは?

花束をもらった時は?などイラストの場面を

「怖い」、「可愛い」、「感激する」・・・

それぞれの感情を当てはめていきました。

 

そのあとには、”恥ずかしい”気持ちの中でもどんなものがあるのかを改めて知り、

「自信があった答えをみんなの前で発表したら間違っていたこと」

「人違いをして、間違って呼んでしまったこと」等

スタッフの経験した恥ずかしい話、生徒さんの恥ずかしい話をみんなで共有・共感しました(*ノωノ)

 

皆さんは今までどんな恥ずかしい体験をしましたか?

 

次の羽田さんのプログラムも楽しみですね♪