愛媛県松山市

就労自立準備型 放課後等デイサービス

マルクスコラ 山越教室

-----------------

 

みなさま、こんばんは!

マルクスコラ山越教室の濱田です(^^)

 

昨日と比べ、本日は気温が高く暑かったですね・・・

生徒さんも、

「あつい・・・」「冷房の温度下げていいですか?」や

汗びっちょりで来られた方も☀

 

水分補給をしっかりして、元気に過ごしてくださいね!

 

さて、本日は

「聴く」についてのプログラムを行いました。

 

まずは、聴くときにどこに注目しているかについて考えていきました。

 

「顔!」「目線!」など

今までのプログラムで学んできたこと生かして意見がでてきます!

 

長い文章のなかから、

一番伝えたい部分はどこなのかも考えていきました。

伝えたい結論が最後にあると少し分かりずらいですね・・・

結論→理由の順番だと分かりやすくなります!

 

そして!ここからが本日のメインです!

「聴く」の実践として

ラーメン屋さんになりきり、注文を聴いていきました。

ラーメン屋さんの開店です!!

注文が早くて追いつかないときには

「もう一回お願いします」と伝えられていました(^^)

 

ひとつの注文に対して、一回ずつ確認をとっていた生徒さん。

この方法だと、ミスにも早く気づくことができます!

 

メモをとりつつ、相手の方もしっかり見ることができています。

ナイススマイルな店員さんです☆

 

メモが間に合わなかったときには

「ちょっと待ってください」と声を掛け、

確実に注文を聴くことができていました!

 

「チャーハンのハーフ20個」など謎注文もあり・・・(笑)

みんなで楽しみながら「聴く」を実践できました。

 

 

〇おまけ〇

プログラム後に生徒さんがとったメモを見てみると、

すばやくメモするために

チャーハンを「チャ」、ぎょうざを「ぎょ」と省略。

 

お客さんごとに線で区切る

 

と、工夫がされていました!すばらしい!

 


○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

就労自立準備型 放課後等デイサービス

 マルクスコラ山越教室

住所:愛媛県松山市山越4丁目4-35エクセル丸栄110

(山越郵便局奥)

TEL:089-909-6000

URL:http://scola.maruc-group.jp/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆