皆様こんばんは。

マルクスコラはなみずき教室の戸田です🐭🐶

 

雨でじめじめしている今日この頃・・・☔

生徒さんからも「暑い!」「寒い!」「普通!」と様々な意見が出ました。

何とも言えない気候の中で、体調を崩さないように気をつけないといけないなと改めて感じました。

 

さて、そんなお天気の本日は、高校生プログラムとコミュニケーションスキルの2本立てです。

 

午前中の高校生プログラムでは、マクドナルドの実習に向けて、参加する生徒さんも参加しない生徒さんも、

実習というのはどういう気持ち・姿勢で臨むものなのか、どういった言葉遣いが好ましいのかについて勉強していきました。

はじめにペアで身だしなみチェックを行います。

髪の毛から靴下まで、互いによく見て評価していきました。

 

次は挨拶です。

お客さんへの挨拶は笑顔でハキハキ言うのがポイントです😊

お仕事について教えてくださるお店の方への質問も練習しました。

分からない時にそのままにしていると、何やってるの?早くしてよ!と言われちゃうかもしれませんね。

そうならないためにも、指示されたことが分からなかったら

「すみません。見本を見せて頂けないでしょうか?」と言ってみましょう。

これらを練習して、最後に挨拶の角度を復習です。

1で頭を下げて、2で床を見て、3で顔を上げるタイミングを意識ましょう!

こういった動作は今後も大切になります。ぜひ身につけましょうね☆

 

・・・と言ったそばからプログラム終了の例ではバラバラな生徒さんたち。

普段の自分の動作にも取り入れましょう😅

 

午後はコミュニケーションスキルです。

今回はディベート大会を実施しました。

お題は「将来のことを親が決めることに賛成か反対か」

作戦タイムを経て開始です!

はじめたときには賛成1人対反対8人でしたが、人数にひるむことなく生徒さんの意見が飛び交いました。

最終的には賛成4人対反対5人と変動がありました。

他の生徒さんの意見を聞いているうちに考えを変えた生徒さんもいれば、

反対派として意見を言っていたら、いつの間にか「それ賛成の意見やん!」とみんなにツッコまれての移籍もあったり・・・。

 

ディベートと呼ぶにはまだまだ意見の精度を上げていったり、反論できるポイントに気付かないといけないなと感じましたが、

前回おこなったディベートよりは意見の言い合いも出来ていたのかなと思います。

こういった話し合いを今後も行って、自分でまずは考えたり悩むこと、自分の考えをみんなに伝えることに慣れていってほしいです😊

 

これからも頑張っていきましょうね⭐

 

本日はプログラム外でうれしいお知らせが!

先日行われた愛媛県障がい者スポーツ大会の水泳競技で、見事生徒さんがメダルを獲得されました!!

✨25メートル自由形第1位🥇✨

✨50メートル自由形第3位🥉✨

 

本当におめでとうございます🎉

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

就労自立準備型 放課後等デイサービス

 マルクスコラ はなみずき教室

住所: 愛媛県 松山市 西石井4丁目2-16 1F東

TEL:089-956-5987

URL:http://scola.maruc-group.jp/

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆