みなさんこんにちは!

マルクスコラはなみずき教室の吉松です😁

 

さて、本日のプログラムは“コミュニケーションスキル 感情のコントロール”!

「本当の気持ちについて分析する」ことをテーマに学んでいきました。

 

私たちが怒るときは、何かしらマイナスな気持ちが隠れています。

「悲しい」「寂しい」「怖い」「不満」…。

 

 

そういったマイナスな気持ちで心のコップがいっぱいになってしまうと、怒りへ変化します。

 

怒ることは悪いことではないです。

ただ、「こんな気持ちだったから怒ってたんだ」と気づけると少し自分が楽になるかもしれません。

 

 

問題となる4つの怒りについても学んでいきました。

 

「あ、ぼくこれだ…」

「これとこれ、当てはまるかも」

 

そういった声もチラホラ聞こえてきます。

そういった怒りが爆発しそうになった時の対処法も学びました✨

①心の中で6秒間数える

②深呼吸をする

③いま、しんどいという気持ちを他の人に伝える

 

この3つはアンガーマネジメントの基本となります。

大人も参考になる内容で吉松も聞きながら「今度やってみよ!」と思っていました(笑)

 

 

その後は、ある場面を通して“怒った時はどんな気持ちが隠れているのか”をみんなで考えて

いきます。

 

学級会で自分の意見が否定された時…

勉強を1時間頑張ってて休んでいる時に「勉強しなさい!」と言われた時…

 

 

 

 

怒る前にどんな気持ちだったのか、考えることはなかなか難しいですよね💦

1人では難しいことも、スコラのみんなで一緒に頑張っていきましょうね😄

 

 

┏━━【PR】『共に社会を創る仲間を募集しています!!』━━━━━━━━━━┓

 

いつもマルクスコラのSNSをご覧いただきありがとうございます。

株式会社マルクでは“共に社会を創る仲間”を現在募集中です。

詳しい内容はこちら

【maruc group採用サイト】http://maruc-group.jp/recruit/

 

就労自立準備型 放課後等デイサービス

 マルクスコラはなみずき教室

住所:愛媛県 松山市 西石井 4丁目2-16 1F東

TEL:089-956-5987 FAX:089-956-5986

URL:http://scola.maruc-group.jp/

 

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛